薬剤師に聞きました-現場のアレコレ編

更新日: 2017年10月30日

薬剤取り違えの経験はある?

薬剤取り違えの経験はある?の画像

意識の
「まとめ」

薬剤取り違えは、薬剤師の50%が経験。85%が「取り違え対策」を考えている

質問

  • [Q1]販売名の類似による「薬剤取り違え」、次のようなご経験はありますか?疑義照会、監査などで事故を防げたケースも含みます。
  • [Q2]職場で、薬剤取り違えの対策はしていますか?
回答期間: 2017年6月13日 (火)~26日 (月)
回答済み人数: 617人

全体の85%が対策をとっているにも関わらず、「薬剤取り違え」は50%が経験!

抗乳癌薬「ノルバデックス」と降圧薬「ノルバスク」の販売名が類似していることに対し、製薬会社は連名で注意喚起しました。あってはならないことですが、人が作業している限り、完全に防ぐことができない薬剤取り違えに対しての対策を調査しました。 まず、「薬剤取り違え」の経験を聞くと、調剤時に間違えた方が50%。間違った処方せんを受け取った方が28%でした。 「薬剤取り違え対策」をしている方は全体の85%。具体的には「ダ…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

薬剤師に聞きました-現場のアレコレ編

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 苦情・クレーム 調剤報酬改定 服薬指導 疑義照会 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 失敗列伝 診療報酬改定