薬剤師に聞きました-医療制度編

更新日: 2017年11月15日

薬学部の新設、賛成?反対?

薬学部の新設、賛成?反対?の画像

意識の
「まとめ」

薬学部新設、反対派が約8割

質問

  • [Q1]薬学部の新設について、ご自身のお考えに近いものをお選びください。
回答期間:2017年9月20日 (水)~10月11日 (水)
回答済み人数:1473人

反対の理由は「量より質を高めることのほうが大切」が多数

2017年9月1日、山陽小野田市立山口東京理科大学は2018年4月に薬学部を開設すると発表しました。2017年8月31日には、和歌山県立医科大学も薬学部設置に向け連携・協力することを目的に、市、県と協定を結んでいます。

そこで、薬学部の新設について調査したところ、「賛成」7%、「どちらかと言えば賛成」10%に対し、「どちらかといえば反対」35%、「反対」45%と、じつに8割の方が反対と回答しました。

その理由のほどんどが、「教育レベルを上げるべき」「質を上げるべき」「いまでもすでに多すぎる」といったコメントで、量ではなく質の向上を求める声が多数を占めました。

人気のコメント

薬学部の新設、賛成?反対? コメントの画像1

学生の経済的な観点から、国公立大学での薬学部新設は賛成である。高い学費さえ払えば入学できるような私立は反対である。

薬学部の新設、賛成?反対? コメントの画像2

6年生になってから学生の質は確実に低下しています。今薬学教育に必要なのは量ではなく質の向上です。

薬学部の新設、賛成?反対? コメントの画像3

現在でも薬系大学の総定員が多すぎるのになぜまた増やすのか?現実に定員割れの薬学部が存在し、無理やり定員確保のため学力の低い者を入学させる大学側に問題がある。医学部は入学定員を絞り質の高い医師を養成している。薬剤師の地域偏在の問題は他にあり、薬剤師過疎地の問題を理由に薬学部増設を行うのは、薬剤師養成の自殺行為である。将来に向けて質の高い薬剤師を養成するにはむしろ薬学生定員の削減が必要である。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師に聞きました-医療制度編

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

糖尿病 薬物療法・作用機序 学習方法 医療クイズ 疾患・病態 薬歴 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント