薬剤師に聞きました-医療制度編

薬学部の新設、賛成?反対?

photo

意識の
「まとめ」

薬学部新設、反対派が約8割

質問

  • [Q1]薬学部の新設について、ご自身のお考えに近いものをお選びください。
回答期間:2017年9月20日 (水)~10月11日 (水)
回答済み人数:1473人

反対の理由は「量より質を高めることのほうが大切」が多数

2017年9月1日、山陽小野田市立山口東京理科大学は2018年4月に薬学部を開設すると発表しました。2017年8月31日には、和歌山県立医科大学も薬学部設置に向け連携・協力することを目的に、市、県と協定を結んでいます。
そこで、薬学部の新設について調査したところ、「賛成」7%、「どちらかと言えば賛成」10%に対し、「どちらかといえば反対」35%、「反対」45%と、じつに8割の方が反対と回答しました。
その理由のほどんどが、「教育レベルを上げるべき」「質を上げるべき」「いまでもすでに多すぎる」といったコメントで、量ではなく質の向上を求める声が多数を占めました。

人気のコメント

photo

学生の経済的な観点から、国公立大学での薬学部新設は賛成である。高い学費さえ払えば入学できるような私立は反対である。

photo

6年生になってから学生の質は確実に低下しています。今薬学教育に必要なのは量ではなく質の向上です。

photo

現在でも薬系大学の総定員が多すぎるのになぜまた増やすのか?現実に定員割れの薬学部が存在し、無理やり定員確保のため学力の低い者を入学させる大学側に問題がある。医学部は入学定員を絞り質の高い医師を養成して…

キーワード一覧:

更新日: 2017年11月15日

続きを読む(会員登録する) »

新着一覧

薬剤師の先生におすすめのm3.comサービス

薬剤師の限定サービスをご利用いただくには、 薬剤師プロフィールの登録 が必要です。

MR君

MR君

最新の医療情報・医薬品情報が届きます。

薬剤師掲示板

薬剤師掲示板

仕事の悩みやフリートークなど全国の薬剤師が集うコミニティ。

DI Station

薬剤評価 DI Station

薬剤師と医師限定。薬のクチコミや5段階評価が見られます。

16万人以上の薬剤師が登録する日本最大の医療従事者専用サイト

    • m3.com
       ご利用はすべて無料!
    • 最新医療ニュースやコラム、薬のクチコミ情報など、薬剤師・医師のための情報が集まっています。
    • 《人気記事の一部を紹介》
      ・服薬指導のコツ
      ・薬剤師のためのリーダー論
      ・都道府県別薬剤師年収ランキング
    • ご利用でポイントも貯まります!

m3.comを検索

注目キーワード

m3.com薬剤師をFacebookでフォローする

m3.com薬剤師をTwitterでフォローする