薬剤師に聞きました-生活・趣味編

更新日: 2018年4月5日

自分の勤務先に入院したい?

自分の勤務先に入院したい?の画像

意識の
「まとめ」

「担当診療科があれば入院したい」と「担当診療科があっても入院したくない」がともに4割超

質問

  • [Q1]ご自身が入院する場合、勤務先に入院したいと思う?
  • [Q2]身内が入院する場合、勤務先に入院させたいと思う?
  • [Q3]ご自身を担当する医療従事者は知り合いが良い?
  • [Q4]入院先を選ぶ場合に、気にする点があれば教えてください。
2016年8月23日 (火)~31日 (水)
回答済み人数:1724人

実際に入院するとなると「知り合いは避けたい」など、さまざまな問題を考えてしまう?

 医療従事者が入院することになったら…。優遇されたり、良い先生を紹介してもらえたりという役得があるのでは?と世間から見られることもありますが、皆さんはどうお考えかをお聞きしました。全体としては「担当診療科があれば入院したい」 「担当診療科があっても入院したくない」が41%で同数となりました。一方、身内については、「担当診療科があれば入院させたい」が52%、「担当診療科があっても入院させたくない」が31%となりました。また、自身を担当する医療従事者は知り合いが良いどうかについては、「良い」が34%、「避けたい」が30%、「どちらとも言えない」も36%と回答が拮抗しました。内情を知るからこそ意見が割れるのかもしれません。

人気のコメント

自分の勤務先に入院したい? コメントの画像1

科によるかな。信用できる科なら入院させたいし、そうでなければ他に行く。

自分の勤務先に入院したい? コメントの画像2

力量や人間性など内部にいないと分からない、そう考えると違う病院には入院できなくなってしまう。ついでに言うと他の病院に行っても同業者はやりにくいだろうな、という遠慮もある。

自分の勤務先に入院したい? コメントの画像3

プライバシーの件や公私混同はイヤなので出来れば避けたいが、その道の名医がいるなら、病気にもよるけどお願いするかも知れない、人間だからね!

> …

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師に聞きました-生活・趣味編

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 診療報酬改定 ebm 感染症対策