• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 実録!となりの薬剤師
  4. 私が薬剤師をやめて、大学院に進んだ理由

実録!となりの薬剤師

更新日: 2019年9月18日

私が薬剤師をやめて、大学院に進んだ理由

このコーナーでは、m3.com薬剤師会員の皆さまに投稿いただいたコラムを紹介します。
今回のテーマは【薬剤師の働き方いろいろ】です。

もっと、たくさんの患者さんを救いたい

私が薬剤師をやめて、大学院に進んだ理由の画像 width=

さち・女性(佐賀県)

「薬局の中だけで働いて、本当に医療に貢献できるだろうか」そんな疑問が大学卒業後からずっと頭を離れなかった。

きっかけは、患者さんの声

「どうして、私は病気になったのか」
「なぜ、辛い治療を続けなければいけないのか」
患者さんから聞いた様々な治療中に漏らす言葉は、予防医学と疫学を大学院で学ぶために、10年以上働いた地域の薬剤師をやめるきっかけとなった。

目の前の患者さん、背後にいるもっとたくさんの患者さんのために働きたいと考え、一度「薬剤師」という枠にこだわることをやめてみた。

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

実録!となりの薬剤師

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード