• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 実録!となりの薬剤師
  4. 病院薬剤師だった私が特養施設長になるまで

実録!となりの薬剤師

更新日: 2019年9月25日

病院薬剤師だった私が特養施設長になるまで

このコーナーでは、m3.com薬剤師会員の皆さまに投稿いただいたコラムを紹介します。
今回のテーマは【薬剤師の働き方いろいろ】です。

思いもよらないオファーの連続

思いもよらないオファーの連続の画像

うらん・女性(東京都)

病院薬剤師を重ね、30代後半で150床ほどの病院の薬剤科長になりました。

その1年後、事務長に突然「来月から地域医療連絡室長、よろしくね」と告げられ、「経験も資格もありません」と答えたところ「大学で心理など学んでいたら、社会福祉主事任用資格があるから問い合わせみて」と言われ、厚労省のHPや大学に問い合わせたところ、確かに…。

まわりの人に助けられ、次のステップへ

そこからは、他の病院のMSWさんたちに手取り足とり指導いただき、何とか高稼働率の維持を続けていたら、経営企画室の立上げへと。

「人件費の次に大きなものは薬剤費。その部門管理をできるのなら、専門職の中では一番適任者である」という理由からでした。

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

実録!となりの薬剤師

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード