患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

更新日: 2020年9月2日 村尾 孝子

お薬手帳のすすめ方

お薬手帳のすすめ方の画像1

患者ケース40: お薬手帳のすすめ方

「お薬手帳を持っていない」という50代の女性患者さん。お薬手帳の大切さを説明していたら、「薬局側の都合を押し付けないで!」とクレームを言い始めました。本来、患者さんの身を守るためのお薬手帳ですが、患者さんにお薬手帳を持つように、うまくすすめるときのポイントを教えてください。また、そのとき、薬局の都合と思われないようにするには、どうすればいいのでしょうか。

服薬指導のツボ!

お薬手帳の意味や役割を正しく理解していない患者さんには、これまでの思い込みを覆すための努力が必要です。患者さんの立場になって、手帳を持つことへの労わりや共感を示しながら説明すると、聞く耳をもってもらいやすくなります。初めて説明する患者さんへは、「お薬手帳について説明させていただいてもよろしいでしょうか」などと患者さんの許可をもらう尋ね方をしましょう。薬局の都合と思われないように、東日本大震災での活用事例や熊本地震の際の特例措置のような具体例を示して、患者さん自身がメリットを実感できる説明を心がけましょう。

患者さんの立場になって、お薬手帳について説明しましょう

処方せんと一緒にお薬手帳を出してくれる患者さんが増えました。薬局で、お薬手帳について、繰り返し説明する努力をしてきた成果の表れだと思います。その一方で、お薬手帳の本来の意味や役割を正しく理解していない患者さんが少なからずいるのもまた事実。シールを貼るための手帳だと思っている患者さんのほか、複数の診療科別に薬局とお薬手帳を使い分けているケースも見られます。
お薬手帳を「薬局の都合」と思い込んでいる患者さんの場合、薬剤師のための手帳を持たされる上に、支払いまで発生するとわかれば、相談の事例のように不満が出ても不思議はありません。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

村尾 孝子の画像

村尾 孝子
むらお たかこ

薬剤師、医療接遇コミュニケーション コンサルタント、健康講演・企業研修セミナー講師、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了、病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。

キーワード一覧

患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 薬局経営 医療クイズ 選定療養 診療報酬改定 ebm 感染症対策