患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

更新日: 2020年10月30日 村尾 孝子

後発医薬品を服用したくない患者さん

後発医薬品を服用したくない患者さんの画像1

患者ケース42:後発医薬品を服用したくない患者さん

50代の女性患者さん。投薬の際に「後発医薬品は絶対イヤ!」と頑なに拒否をしてきます。お話を聞くと、週刊誌やテレビで後発医薬品は危険!と聞いたのだそうです。一薬剤師としては、先発、後発の薬の変更は個人の自由ですが、後発医薬品に偏見をもってほしくないです。後発医薬品を悪いと思い込んでいる患者さんへ、使ってもらうためにはどのように説明したらいいでしょうか?

服薬指導のツボ

雑誌やテレビから得た情報など自分が信じていることを否定されると、患者さんは自分自身が否定されていると感じる可能性があります。「そういう情報があるのは私も知っています」などといったん受けとめてから、「テレビや雑誌の情報はすべての人に当てはまるわけではない」ことを丁寧に説明し、「薬の専門家として、〇〇さんだけに向けたアドバイスをしています」とアピールしましょう。後発医薬品がイヤという患者さんには、その理由を聞き出すことから始めます。「この薬剤師さんが言うなら、きっと大丈夫」と思ってもらえるように、日頃から患者さんとの信頼関係をしっかり築くことが重要です。

頭ごなしに否定せず「あなただけに向けた情報」を提供する

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

村尾 孝子の画像

村尾 孝子
むらお たかこ

薬剤師、医療接遇コミュニケーション コンサルタント、健康講演・企業研修セミナー講師、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了、病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。

キーワード一覧

患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 do処方 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 医療クイズ 疾患・病態 診療報酬改定 ebm 感染症対策