• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)
  4. 有効期限切れの処方せんを持ってきて、薬を出せという患者さん

患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

更新日: 2020年12月27日

有効期限切れの処方せんを持ってきて、薬を出せという患者さん

photo

患者ケース46:有効期限切れの処方せんを持ってきて、薬を出せという患者さん

処方せんの有効期限が4日間ということを知らずに、期限切れの処方せんをもってきてしまう患者さん。それだけならいいのですが、期限切れの処方せんで薬を出せといってきます。それはできないといっても、出せの一点張り。有効期限切れの処方せんについて、どのように患者さんに説明すればいいでしょうか。また、再発防止策があれば教えてください。

服薬指導のツボ!

薬剤師にとっては、処方せんに有効期限があるのはあまりにも当たり前のことですが、患者さんには、処方せんに有効期限があることはあまり知られていません。期限切れの処方せんを受けたら、まずは「説明が不十分で申し訳ない」という謝罪の意を示すことから始めましょう。それでも納得できず「薬を出せ」と言い張る患者さんがいれば、謝罪と対応不可の説明だけでなく、今後の対応方法についてもアドバイスしましょう。その際は、再受診で患者さんの手間をとらせたり、問い合わせのためにお待たせしたりする旨をしっかり伝え、理解を得る努力が欠かせません。予防策については、「処方せんは4日間有効です」等の張り紙をするほか、処方せんの取り扱いに慣れていない患者さんには、有効期限の説明を徹底することも必要です。

一般的には知られていない処方せんの有効期限

患者さんには、処方せんに有効期限があることはあまり知られていません。しかし、薬剤師にとっては、処方せんに有効期限があるのはあまりにも当たり前のことで、患者さんに改めて説明しないことが多いのではないでしょうか。これは私たち医療者側の完全な説明不足ですから、患者さんが「そんなこと知らない」「すぐに薬を出せ」と言うのも当然のことかもしれません。そのことを念頭に置き、患者さんの気持ちになって対応することが大切です。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

村尾 孝子の画像

村尾 孝子
むらお たかこ

薬剤師、医療接遇コミュニケーション コンサルタント、健康講演・企業研修セミナー講師、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了、病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード

書籍プレゼントキャンペーン