1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)
  4. ミスをした新人薬剤師をうまくサポートする方法

患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

更新日: 2022年6月16日

ミスをした新人薬剤師をうまくサポートする方法

photo

ケース80:ミスをした新人薬剤師をうまくサポートする方法

私は30代の薬剤師です。同じ薬局の後輩の指導について相談させてください。先日、ミスを立て続けにしてしまった新人薬剤師が「薬剤師、向いてない」と言い出しました。私は、業務を表立ってサポートすると本人のためにならないと思い、あまり手助けをしていませんでした。上手にサポート、フォローするにはどうすれば良いでしょうか。

服薬指導のツボ

新人のためにならないと思って手助けをためらう先輩の気持ちもわかりますが、新人薬剤師がミスを前向きに受けとめ成長できるように導くのも先輩の役目の一つです。薬剤師の仕事は患者さんの命にかかわるため、「絶対にミスをしない」くらいの強い意識を持って臨むことが重要です。新人薬剤師が一つひとつの業務の意味やミスを減らすための対策についてしっかり考え実践できるよう、対話の時間を増やしてサポートする姿勢が欠かせません。新人が質問しやすい雰囲気作りを心がけ、成功体験を積み重ねて自信を付けられるようフォローしてほしいと思います。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

村尾 孝子の画像

村尾 孝子
むらお たかこ

薬剤師、医療接遇コミュニケーション コンサルタント、健康講演・企業研修セミナー講師、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了、病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー コミュニケーション 薬物療法・作用機序 てんかん 服薬指導 疑義照会 業界動向 漢方 医療ニュース 医療クイズ