薬剤師コラム・特集

ログイン 会員登録

  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 患者タイプ別 服薬指導のツボ
  4. 医師の対応に不満を持っている患者さん vol.5

患者タイプ別 服薬指導のツボ

第5回 医師の対応に不安を持っている患者さん

photo

患者ケース5 医師の対応に不満を持っている患者さん

30代女性。体調不良が続き内科を受診したが、問診で原因もわからなかったと不満と不安を抱えている。処方されていたのは胃腸の働きを改善する薬。薬剤師として何を伝えるべき?

photo

親身になって話を聞き、他科受診や生活習慣などのアドバイスをしてみてもいいかもしれません。薬の説明だけでなく、心のケアも薬剤師の務めです。

photo

親身になって話を聞き、他科受診や生活習慣などのアドバイスをしてみてもいいかもしれません。薬の説明だけでなく、心のケアも薬剤師の務めです。


患者さんが示す不安感をとりのぞきましょう

 まず、この相談から分かるのは、患者さんが薬剤師を信頼して話してくれているということ。信頼できない相手に不満や不安をもらすことはないと思われますから、その信頼に応えるためにもじっくり話を聴くことが大切です。患者さんの不満や不安について、共感といたわりの気持ちを持って親身になって話を聞きましょう。
 患者さんは医師の診察に不安を感じているかもしれませんが、医師は決して適当に診察したわけではないはずです。処方薬から察すると、これと言った原因が見当たらず、説明すべき事由がみつからなかったのかもしれません。重大な病気が見つかったわけではなさそうなので、むしろ良かったといえるケースだと思いますが、納得できるような説明が

更新日: 2017年08月02日

続きを読む(会員登録する) »


薬剤師の先生におすすめのm3.comサービス

薬剤師の限定サービスをご利用いただくには、 薬剤師プロフィールの登録 が必要です。

MR君

MR君

最新の医療情報・医薬品情報が届きます。

薬剤師掲示板

薬剤師掲示板

仕事の悩みやフリートークなど全国の薬剤師が集うコミニティ。

DI Station

薬剤評価 DI Station

薬剤師と医師限定。薬のクチコミや5段階評価が見られます。

10万人以上の薬剤師が登録する日本最大の医療従事者専用サイト

    • m3.com
       ご利用はすべて無料!
    • 最新医療ニュースやコラム、薬のクチコミ情報など、薬剤師・医師のための情報が集まっています。
    • 《人気記事の一部を紹介》
      ・服薬指導のコツ
      ・薬剤師のためのリーダー論
      ・都道府県別薬剤師年収ランキング
    • ご利用でポイントも貯まります!

m3.comを検索

注目キーワード