患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

更新日: 2024年1月4日 村尾 孝子

服薬指導を批判する先輩薬剤師への対処

photo

ケース:117 服薬指導を批判する先輩薬剤師への対処

私の服薬指導中に先輩薬剤師が服薬指導の内容を批判したり、否定したりしてきます。もし患者さんに聞こえると不安にさせてしまうのではと考えてしまいます。自分の服薬指導に問題があるのかもしれませんが、指摘するなら患者さんが帰ってからにするべきではないでしょうか。先輩には言いにくいのですが、どんな風にお伝えすれば服薬指導中の批判をやめてもらえるでしょうか。

服薬指導のツボ

人のことに口出しする人は、相手の気を引きたい、自分は優秀だと思われたい、認められたい、などの気持ちがあるようです。普段から批判してくる先輩薬剤師の話をよく聞きお礼を伝えれば、先輩の承認欲求を満たすことができます。服薬指導以外の日々の流れの中で先輩を認める行動をとるのも効果的です。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

村尾 孝子の画像

村尾 孝子
むらお たかこ

薬剤師、医療接遇コミュニケーション コンサルタント、健康講演・企業研修セミナー講師、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役。明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了、病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

患者タイプ別 服薬指導のツボ(薬剤師向け)

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある コミュニケーション 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 失敗列伝 診療報酬改定