• 薬剤師
  • コラムが読める

薬剤師向け厳選シリーズ「ふるさと納税活用術」

更新日: 2021年9月11日

人気の返礼品にランクイン「全国カニ調査」

薬剤師向け厳選シリーズ「ふるさと納税活用術」メインの画像1

日本国内で有名な産地といえば北海道。タラバガニ、毛ガ二、ズワイガニ、花咲ガニの「4大ガニ」が楽しめます。また福井県で水揚げされるズワイガニのオスは「越前ガニ」と呼ばれ全国でもトップクラスの美味しさ。できれば新鮮な獲れたてのカニを思う存分楽しみたいものですが、お取り寄せでも十分味わえるのがふるさと納税の返礼品です。さっそく「全国カニ調査」でカニの美味しさをリサーチしてみましょう。

薬剤師向け厳選シリーズ「ふるさと納税活用術」の画像

美味しいカニの食べ方

薬剤師向け厳選シリーズ「ふるさと納税活用術」の画像

画像を拡大する

カニは、ゆでる、鍋にする、蒸す、焼く、刺身などの食べ方があり、株式会社さとふるの生活に関するアンケート調査によると、北海道での食べ方は「ゆでる」84%。また「鍋にする」という食べ方が多かったのは近畿地方で、中国、四国、九州地方でも鍋が好まれていることが分かります。
その他に刺身として味わっているのは北海道が多く、全体の10%にも及びます。他の県では刺身として食べられている数は少ないので、鮮度の高いカニが食べられるのは本場北海道となりそうです。近畿地方では他の地域にはない「焼く」という食べ方が14%となり、独自の食文化が発展していることが分かります。

総務省統計局の「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成30年(2018年)~令和2年(2020年)平均)」で、一世帯あたりのカニへの支出額を見ると、1位…

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師向け厳選シリーズ「ふるさと納税活用術」

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 医療ニュース パーキンソン病 医療クイズ ランキング 疾患・病態