疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!

更新日: 2023年10月20日 薬剤師コラム編集部

疑義照会ストレスの一番の原因は、〇〇だった!

メインの画像1

薬剤師2400名が回答した疑義照会に関するアンケートを計3回のシリーズで紹介します。

疑義照会で「患者さんに嫌がられた」「医師に怒られた」などの経験から、疑義照会がスムーズに行えず悩みを抱えている薬剤師さんもいるのではないでしょうか。

そこで、疑義照会に対してどの程度ストレスを感じているのか、ストレスの原因も含めm3.com薬剤師会員の皆さんにアンケート調査。

第1回目の今回は、アンケートをとった薬剤師さんの属性やストレスの原因などをグラフにまとめて紹介。また、具体的にどんなシチュエーションでストレスを感じたのか詳しく紹介します。

Q1.2400人の薬剤師の勤務先は?

疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!の画像

薬局勤務と病院勤務薬剤師は6:4の割合でした。

Q2.疑義照会のときにストレスを感じますか?

疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!の画像

「とてもそう思う」「どちらかといえばそう思う」を合わせると、約9割がストレスを感じているという結果に。

Q3.疑義照会のストレスの原因は何だと思いますか?

疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!の画像

最も回答が高かったのは「患者の待ち時間が長くなってしまうこと」で64.7%。次いで、6割弱の人が「疑義が解消しない場合があること」と回答。「医師とのコミュニケーションが不安であること」と答える人も5割弱いました。

「疑義照会ストレスあるある」を大発表! 

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

コミュニケーション 服薬指導 医療クイズ 疾患・病態 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント 調剤基本料 薬剤師ブロガー