疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!

更新日: 2023年11月8日 薬剤師コラム編集部

疑義照会をスムーズにする秘密のコツ、教えます!

メインの画像1

薬剤師としての経験や知識が求められる薬学的な疑義照会。医師は多忙である場合が多く、薬剤師には報告すべき内容なのか判断し、手短に伝えるコミュニケーション能力も必要です。

そこで第3回目は、m3.com薬剤師会員の皆さんに疑義照会のコツをうかがいました。とはいえ、個人の工夫だけでは解決できないことも多々です。そこで、どんな制度改正を望むのか、忌憚のない意見も募りました。

疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!の画像
イラスト:油沼

Q1、疑義照会をスムーズに行うために気を付けていることを教えてください。

疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!の画像

8割近くの人が「医師等に配慮をした照会をする」と回答。次ぐ回答は「コミュニケーション能力を高める」が52%。

とにもかくにも、疑義照会をスムーズにするためには、医療関係者同士のコミュニケーションが鍵といえそうですね。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

疑義照会が、ストレスです。薬剤師2,400人のアンケート結果を発表!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 失敗列伝 ebm 感染症対策