1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師のためのヒヤリハット事例集
  4. ロケルマ懸濁用散分包を間違った用法で服薬指導

薬剤師のためのヒヤリハット事例集

更新日: 2025年8月28日 薬剤師コラム編集部

【ヒヤリハット】ロケルマ懸濁用散分包を間違った用法で服薬指導

【ヒヤリハット】ロケルマ懸濁用散分包を間違った用法で服薬指導のメイン画像

「ロケルマ懸濁用散分包(ジルコニウムシクロケイ酸ナトリウム水和物)」のヒヤリハット事例

対象の薬 ロケルマ懸濁用散分包5g
医師の指示 ロケルマ懸濁用散分包5g

「ロケルマ懸濁用散分包(ジルコニウムシクロケイ酸ナトリウム水和物)」のヒヤリハットの詳細

【ヒヤリハット】ロケルマ懸濁用散分包を間違った用法で服薬指導の画像

80歳代の患者に「ロケルマ懸濁用散分包5g」が処方されていた。

患者からロケルマ懸濁用散分包5gを懸濁して服用したところ口腔内に広がって不快に感じたため、懸濁せず服用していることを聴き取った薬剤師Aは、オブラートに包んで服用し、その後に水で流し込んでみてはどうかと提案した。

次に患者が来局した際に対応した薬剤師Bは、前回の薬剤服用歴から、患者がオブラートを使ってロケルマ懸濁用散分包5gを服用していることを確認。そのまま継続するように指導した。

薬剤を交付後、薬剤師Bが薬剤服用歴を入力する際、ロケルマ懸濁用散分包5gの添付文書を確認したところ、オブラートの使用は不適切であり、水に懸濁して服用する必要があることに気付いた。

薬剤師の対応

Point 1
薬剤師Aは患者からロケルマ懸濁用散分包5gを自己判断で水に懸濁せず服用していることを聴取した。その後、ロケルマの添付文書を十分に確認せず、オブラートを用いた服用方法を指導した。


Point 2
次に患者が来局した際、薬剤師Bも薬剤服用歴の確認のみで、同じ服用方法での継続を指導した。


Point 3
薬剤師Bが薬剤服用歴を入力する際に添付文書を確認したところ、オブラートの使用は不適切であり、水に懸濁して服用する必要がある事に気付いた。

ヒヤリハットを防ぐ「ロケルマ懸濁用散分包(ジルコニウムシクロケイ酸ナトリウム水和物)」の知識

「ロケルマ懸濁用散分包(ジルコニウムシクロケイ酸ナトリウム水和物)」は高カリウム血症に適応を持つ薬剤です。

または

m3.com会員登録いただくと、医療ニュースや全てのコラム記事が読み放題&ポイントが貯まる

新規会員登録(無料)
薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

薬剤師のためのヒヤリハット事例集

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

28万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

禁忌 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 医師の意見 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 薬局経営 薬物療法 医療クイズ