私たち、薬剤師ってこんな同僚と仕事がしたいんです
職場は一日の大半を過ごす場所。誰だって良好な人間関係を築きたいと考えています。それは薬剤師といえども例外ではありません。今回は現場で働くおよそ100名の薬剤師にアンケートを実施。職場ではなかなか話せない調剤室での人間関係について先輩 × 後輩の目線でそれぞれに語っていただきました。先輩目線と後輩目線では同じ調剤室でも見えている景色はこんなにも違う!?
こんな先輩と仕事がしたい!後輩薬剤師の声
後輩薬剤師の声でしたがいかがでしたか。
先輩薬剤師のみなさんは、職場で後輩薬剤師の視線をこんな風に感じたことってありますか?意外と後輩は先輩のことを見ています。ひょっとすると、密かに尊敬されているかもしれません。先輩が後輩の仕事ぶりをチェックしているように、後輩達からも仕事ぶりを見られている、という意識も大切ですよね。
さて、続いては先輩薬剤師の声を見ていきましょう!
こんな後輩と仕事がしたい!先輩薬剤師の声
先輩薬剤師の声、いかがでしたか。
やはり、勤勉さ、熱心さ、素直さの三本柱が大切ですね。感謝や挨拶といった社会人として基本的な点をあげる方も多く、仕事に対する姿勢を見られているとも言えます。
一緒に働きたいと思われる薬剤師になるために、明日から実践できる方法が見つかりましたね。後輩も先輩も、調剤室での笑顔を忘れずに、「お疲れ様」や「ありがとう」といった言葉を口に出すことを心掛けてみましょう。些細なことで職場の景色はガラリと変わったりするかもしれません。