ちょっと気になる…!患者さんが思う薬剤師のイメージ

更新日: 2019年5月31日

薬剤師へのイメージ、まじめ、堅実、あと一つは?

薬剤師へのイメージ、まじめ、堅実、あと一つは?の画像1

 普段、患者さんは薬剤師のことをどう思っているのでしょう? Askdoctors会員に「薬剤師」へのイメージアンケートを実施しました!(2019年3月 エムスリー調べ。有効回答数:95)今回は総合ランキング編です。

第3位マジメそう

薬剤師へのイメージ、まじめ、堅実、あと一つは?マジメそうの画像1 薬剤師へのイメージ、まじめ、堅実、あと一つは?マジメそうの画像2

難しい国家試験をパスして従事している人= 勉強をたくさんしている人、というイメージが強いのか、「マジメそう」というイメージがランクインしました。

似たような少数意見としては
まじめでこつこつと努力してそう
日々勉強していそう
服装が地味そう

といった意見もありました。

第2位堅実そう

薬剤師へのイメージ、まじめ、堅実、あと一つは?堅実そうの画像1 薬剤師へのイメージ、まじめ、堅実、あと一つは?堅実そうの画像2

不況でも転職に強い医療従事者、などのイメージが強いのか、第3位のマジメに続いて、堅実というイメージが第2位に。

似たような少数意見としては
計画的に生活設計してそう
片付けとか整理とかが何事もきちんとしていそう
几帳面

というような意見が。第3位も第2位も少々お堅いイメージの薬剤師です。

\ そして、第1位は…!? /

第1位年齢や性別に関わらず活躍できそう

薬剤師へのイメージ、まじめ、堅実、あと一つは?年齢や性別に関わらず活躍できそうの画像1 薬剤師へのイメージ、まじめ、堅実、あと一つは?年齢や性別に関わらず活躍できそうの画像2

医師に比べても、女性が多く活躍している薬剤師。患者さんとの接点が多い調剤薬局やドラッグストアでも、老若男女さまざまな薬剤師さんが活躍されています。そのようなイメージからか、「年齢や性別にかかわらず活躍できそう」が第1位となりました!

いかがでしたでしょうか??
皆さんの普段の性格に比べて、「全然違う!」とか「まさにその通り!」など、受け取る印象もそれぞれかと思いますが、この3つのイメージはどの年代で区切っても、ほぼ変わらない結果でした。
「マジメ」や「堅実」など、お堅いイメージを持たれがちな薬剤師ですが、年齢や性別にかかわらず活躍できると思われているのは、実際に幅広い年代の薬剤師の皆さんがご活躍されているのを見ているからなのだと思います。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キーワード一覧

ちょっと気になる…!患者さんが思う薬剤師のイメージ

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 年収・待遇 ファーマスタイル