1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持
  4. マンガで学ぶ「チーム医療に求められる薬剤師の役割」

医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持

更新日: 2021年11月20日 小原 一将

1+1を3にする、チーム医療に求められる薬剤師の役割-医療マンガで学ぶ第五回-

医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持の画像1

2020年に放送されたテレビドラマ「アンサングシンデレラ」は大きな話題を呼びましたが、このドラマは病院薬剤師を主人公にしたマンガが原作です。医師や看護師が主人公のマンガは多くありますが、薬剤師という職種にスポットライトが当たることは珍しいので、皆さんの記憶にも残っているはずです。このマンガを読んで、薬剤師という職業を誇りに感じたり、日々の仕事にやる気が出た方も多いのではないでしょうか。

今回は、放射線技師を題材にした「ラジエーションハウス」を紹介します。放射線科医としての医師の資格を持ちながら、放射線技師として働く主人公・唯織の考えや働き方は、薬剤師がチーム医療の中でどのような働き方をすれば良いのかを考えるきっかけになります。

医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持

©モリタイシ・横幕 智裕/集英社

■今回のマンガ
タイトル:ラジエーションハウス
作者:モリタイシ (漫画), 横幕 智裕 (原作)
主人公:放射線技師(放射線科医) 五十嵐 唯織
出版社:集英社
連載:2016年〜

放射線科医とは「放射線診断」と「放射線治療」を専門に行う医師のことです。現在は、内視鏡やMRI 装置などX 線を使わない診断分野も増えているため、画像診断を主に行う放射線科医を画像診断医と呼ぶようになっています1)。そして、それらの診断に必要な撮影を実際に行っているのが放射線技師です。

偶然なのですが、「麻酔医」「病理医」「放射線科医」という一般…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

医療マンガで学ぶ薬剤師の矜持

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 診療報酬改定 ebm 感染症対策