• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 漢方生薬で体にいいレシピ
  4. 中華粥でバリア機能を高めよう|漢方生薬レシピ

漢方生薬で体にいいレシピ

更新日: 2021年6月22日

鶏肉、ナツメ、白きくらげの(参鶏湯風)中華粥でバリア機能(衛気えき)を高めましょう!

漢方生薬で体にいいレシピのメインの画像

中医学では衛気を高めるには身体の気、血が十分にあり、肺、脾(胃腸)が元気でいる事が大切になります。特に脾は身体の元気を作る源です。胃腸は脂っこい、味付けの濃い、甘い物を食べ過ぎると弱り、あっさりした味の温かいものを好みます。
また、肺は潤うことで元気に働く事が出来ます。
今回は身体に気、血を補い、胃腸を元気に、肺を潤わせるレシピをご紹介したいと思います。

漢方生薬で体にいいレシピの画像1

今回使用する生薬

鶏肉

甘味で体を温める温性。
体に元気を補い、胃腸を元気にしてくれますよ。

ナツメ

甘味で体を温める温性。

漢方生薬で体にいいレシピの画像1

身体の気、血を補い、胃腸…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

田中 友也の画像

田中 友也
たなか ともや

鍼灸師、登録販売者、国際中医専門員、メンタルヘルス・マネジメント2種資格保持。 関西学院大学法学部卒業後、イスクラ中医薬研修塾にて中医学の基礎を学び、北京中医薬大学、上海中医薬大学などで研修を行う。現在、兵庫県神戸市の漢方相談薬局『CoCo美漢方薬局』にて、日々健康相談にのっている。 著書に『ごほうび漢方』(主婦の友社)、『12か月のおいしい漢方』(扶桑社)、『おうち養生』(KADOKAWA )など。 Twitter:https://twitter.com/mococo321
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

漢方生薬で体にいいレシピ

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード