キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2020年1月29日 キクオ

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。

派遣薬剤師と正社員の給与を赤裸々告白!メリット・デメリットを比較してみました

派遣薬剤師と正社員の給与を赤裸々告白!メリット・デメリットを比較してみましたの画像

 私、キクオは派遣薬剤師、正社員として、業種の異なる薬局を4店舗経験してきました!それぞれの薬局の雰囲気や忙しさなどは実際に体験してみないとわかりません。今回は、派遣薬剤師、正社員(病院薬剤師、調剤薬局)の違いを語ります!
 それでは、いってみましょう!

派遣薬剤師ってどんな働き方なの?正社員との違いは?

 まずは、キクオが体験した派遣薬剤師、正社員(病院薬剤師、調剤薬局)の違いを表にしてみました。

表1.派遣と正社員の違い

  派遣薬剤師 正社員(病院薬剤師) 正社員(調剤薬局)
給料 月給480,000円
時給3,000円
月給250,000円
(時給換算1,600円)
月給450,000円
(時給換算2,800円)
残業 基本的になし 45時間/月 10時間/月
メリット 調剤、投薬メイン。さまざまな薬剤師に出会える チーム医療・急性期の薬物治療 マネジメント業務・在宅医療が出来る
デメリット キャリアが積みにくい。在宅医療ができない やりがい搾取になりがち・薄給 人間関係のストレスに対して、逃げ道が少ない

※すべて、勤務当時のキクオの例です。

 給料に関しては、実体験をもとに、1日8時間労働、20日勤務として算出しました。こうしてみると、派遣薬剤師の給料は高いことがわかります。派遣で働いている時は特に「時間」を気にすることが多かったです。「残業は絶対にしたくない…」と思っていました。
私が派遣薬剤師をしていたときは、基本的に残業はありませんでした。たまに5分、10分と労働契約時間を過ぎることがありましたが、派遣先の管理薬剤師さんから「キクオさん。時間だよー」と声をかけてもらえることが多かったですね。なんて親切なんでしょう。

 派遣薬剤師の業務内容は調剤と投薬業務がほとんどでした。調剤薬局の正社員と比べると在宅医療など、外に出て行う業務はできませんでしたね。

実録!キクオの派遣薬剤師体験談!

  • 1人薬剤師で不慣れな調剤分包機を扱う
  • 勤務初日のことです。派遣薬剤師として、向かう場所も1人薬剤師勤務も初めてでした。すべてが新鮮?いいえ、すべてが不安です。派遣元である派遣会社からはレセコンメーカーや応需科目、処方せん枚数を事前に教えてもらっていましたが、調剤分包機のことはノータッチでした…。
     「まぁ、分包機は普段から扱っているし、大丈夫だろう」と、安易に考えていたのも束の間。勤務して、いきなりの1包化!しかも、今までに見たことがない、ふるーい分包機!オーマイガァ。派遣での1人薬剤師勤務はなんともヒヤヒヤな状況でした。すぐ…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー キャリア 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 人材マネジメント かかりつけ薬剤師 管理薬剤師 ライフ・雑学