キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2020年9月22日 キクオ

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。

薬剤師になるにはいくらかかる?国立と私立の学費について

こんにちは!薬剤師ブロガーのキクオです!
いきなり質問です。「自分の子どもを薬剤師にさせたいですか?」
今回は、現場で働く親世代の薬剤師が将来、自分の子どもを薬学部に進学させたいのか?そして薬剤師になるためにかかる費用は?そんな疑問をまとめた記事になっています!早速いってみましょう!

薬剤師は自分の子どもを薬剤師にさせたいのか?

薬剤師になった皆さんは”両親が自分に対してどれだけ教育費を投資してくれたか”を一度は意識したことがあるでしょう。

いざ、自分に子どもができ、子どもに薬剤師をすすめるかどうかは、学費や奨学金というお金の面、そして、薬剤師の未来がどうなのかという心配がつきまといます。今回はキクオのTwitterで質問をしてみました。その結果がこちらです↓

回答者全員が本当に薬剤師かはわかりませんが、回答してくれた179名中、7名が将来「薬剤師になってほしい」と答えています。そして59名の薬剤師が「薬剤師になってほしくない」という結果になっています。意外にも自分の子どもに「薬剤師になってほしい」と思う方は少ない結果となりました。

もし子どもが薬学部を受験したい!と言ったら?薬学部の学費比較!

2020年7月から石原さとみさんが薬剤師の主人公を演じるドラマ「アンサング・シンデレラ」が放映されていますね。世間では薬剤師ブームが到来しているはずです! もしも、自分の子どもの夢が薬剤師だとしたら?両親の深夜の作戦会議では、以下のことが話し合われるでしょう。

  • 果たしていくら学費がかかるのか?
  • 自分の子はきちんと卒業できるだろうか?

家族でリアルな段取りをしなくてはいけません。薬学部は国公立と私立で大きく学費が異なります。下記にキクオが調べた費用の目安を示します。

<国公立薬学部の場合>

  • 入学金30万円
  • 年間の学費は約60万円
  • 薬剤師になるためには最低でも6年間通う必要があるので、60万円×6年の360万円は子どもが薬学生になるまでには貯金をしておく必要がある

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー 医薬品情報・DI かかりつけ薬剤師 管理薬剤師 ライフ・雑学 店舗経営 マンガ 薬剤師に聞きました 薬局ビジョン