• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~
  4. 薬剤師キクオの勉強方法!学生時代にやったこと・コツを全部教えます!

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2020年12月22日

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。

薬剤師キクオの勉強方法!学生時代にやったこと・コツを全部教えます!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

こんにちわ!薬剤師ブロガーのキクオです。
今回は薬学生時代にしていた勉強方法や新人薬剤師のためのアウトプットの極意などを語ります!勉強方法に悩んでいる薬学生、そして座学と臨床が繋がらないと思っている新人薬剤師に伝わればうれしいです!
さっそく、いってみましょう!

薬剤師の勉強は、なんのために、誰のためにするのか?

みなさんはなんのために勉強をするのでしょうか?
薬学生時代の自分を振り返ると、確実に自分(進級や卒業)のために勉強をすることがほとんどでした。その中でも薬剤師国家試験は超つらかったですね…。

現在、私は「過去の自分と同じ悩みを抱えている方を助けたい、そして私と同じあやまちをおかさないで欲しい」という気持ちを持って、勉強に取り組んでいます。
昔は「誰かのために」なんて正直思っていませんでした。
ですから、認定薬剤師のように本来患者さんのため(誰かのため)に活用できるような資格の勉強は、勉強への動機づけがしやすいと思います。

「勉強のモチベーションは自分のためだけにあらず」
そして「数字を追いかけよう!」「継続は結果と自信に繋がる」ってことを理解していただけるとうれしいですね!

まずは動け! そして問題を解け!

勉強の目的も短期的な目標、中期的な目標、最終ゴールを定めるのも必要ですが、キクオはまず動くこと!それが超重要事項だと考えています!

時は薬学生時代。
さぁ、国家試験の勉強をしよっと!
私はパラパラパラと要点集や教科書、新しく購入した勉強本などを読んでいました。

過去の自分に言いたい。「それ、効率悪くない?」って
同時に思いました。「やばすぎ、範囲がめちゃ広い…」

あれ?
教科書の内容を理解する→問題を解くという流れで、このまま6年生を過ごしたら本番に間に合う?ふと、そう思ったのです。

そしてあるとき、薬ゼミの講師から「薬剤師国家試験問題は過去問から出ることが多い。類似の問題も出題される」という話を聞きました。
「100点を目指す試験ではない、合格点まで達することが大切である」そのメッセージもキクオの胸に響きました。

  • 絶対取るべき問題は落とさない
  • みんなが解けないような問題は時間をかけてやらない

考えはこのようにシフトしていったのでした。
でも、その問題は絶対に取るべき問題なのか、みんなが解けないような難しい問題なのかが、全然わからん!
当時は問題を解いていなかったから、まったくその判断ができていなかったのです。

そんな勉強方法に悩んでいる間に、時間が過ぎてしまい周りはすでに勉強を始めている状態。(やばい!)

よし!過去問から手を付けよう!過去問を解く→解説を読む・考える→それでもわからなければ要点集を使用してみよう。

もちろん、いろんな勉強方法があるので一概にはいえませんが、「まずは動き、問題から解くこと」。
これは、現在での薬剤師キクオの勉強法に繋がっていると思っています。

「わからない問題」を洗い出す

Lazy

さまざまな問題を解答していくと

  • 全然わからなかった問題
  • なんとなく答えた問題、なんとなく答えられなかった問題
  • 余裕で理解してわかった問題

以上の3パターンに分けられると思います。

知識がない段階で問題を答えると、「余裕で理解してわかった問題」は限りなく少ないことがわかるはずです。実際に私もそうでした。自信を持って答えられる薬剤師国家試験の問題は非常に少なかったです。…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
https://www.romanpharmacist.com/
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード