• 薬剤師
  • コラムが読める

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2021年3月22日

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。

薬剤師の現場にはドラマ『アンサングシンデレラ』のようなシーンってある?

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

こんにちわ!薬剤師ブロガーのキクオです。業界初!薬剤師が主演の医療ドラマ『アンサングシンデレラ」みなさんは見ましたか?主人公・葵みどりを演じるのは石原さとみ。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なんて、期待を膨らませた薬剤師は多いのではないでしょうか?
キクオはぜーんぶ見ましたよ!今回は薬剤師の現場にドラマのようなシーンってあるの?ドラマを見て思うことは?などなど赤裸々に語ります!
それでは、早速いってみましょう!

リアリティーの高いシーンは調剤室の忙しさ

キクオが実際にあると思ったのは、調剤室のバタバタした感じです。
例えば以下のような。

刈谷主任「口じゃなくて手ぇ~動かす!」
みんな「動かすっ!!」
薬剤師や調剤補助さんが調剤室をバタバタバタバタ!

はい、まるで戦場です。調剤をするための籠もリアルに再現していたと思います。仕事中、薬剤師同士が会話をすることはありますが、薬局では目の前に患者さんが薬を待っています。薬剤師は処方せん内容に不備がないかをいち早く確認、そして正確に、最速最短で無駄のない動きを心がけています!このシーンは、普段の薬剤師業務が上手く表現されていたと思います!

これとは別に新人を拍手で迎えるのではなく、足踏みで歓迎するシーンでは「こんな薬局はどこにもないだろ」と思わず笑ってしまいましたけどね(笑)。桜井ユキさんが演じる主任・刈谷奈緒子も実際に調剤室にいそうです。キクオは調剤室にこういうまとめ役の薬剤師いるよな~とドラマを見ても、身体が休まらない気持ちになったのでした…(笑)。

人手の足りなさも薬剤師あるある

もうひとつ、あるあると思ったのは人手の足りなさ具合です。

薬剤部長「誰か良い人いたら紹介して!よろしく~!え、いない??わかる~~」
そう言葉を発するのは真矢ミキさんが演じる薬剤部長・販田聡子。

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
https://www.romanpharmacist.com/
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード