• 薬剤師
  • コラムが読める

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2021年4月17日

外国人の服薬指導ってどうしてる?

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

こんにちは!薬剤師ブロガーのキクオです。今回は調剤薬局に外国人が来た際の服薬指導と薬剤師キクオのリアルを語ります!実際に私が働く薬局では、全体の患者さんのうち、約2%ほどが外国人の患者さんです。世界的な自動車メーカーが薬局の周辺にあるのも要因でしょう。中国、東南アジア、ヨーロッパの患者さんに服薬指導を経験しましたよ!今回はあくまでも薬剤師キクオの体験談です。参考程度にしてくださいね。それでは、さっそく、いってみましょう!

外国人はしっかりと説明を聞いてくれる!?

キクオが働く薬局では、外国人は通訳ができる上司と一緒に来院したり、家族と一緒に薬局に入るケースが多いと感じています。
ウチの薬局の場合、「日本語がわかる?わからない?」と意思疎通をしてから服薬指導を行います。また、薬剤師の説明を親身になって聞いてくれる外国人が多い印象です。そして、今までに出会った外国人は、こちらの説明を途中でさえぎったり、他の患者さんに説明をしている時に横入りしてくることはまったくなかったですよ。
薬局あるあるかもしれませんが、外国人は基本的に1人で薬局を訪れることが少ないです。みんなのところはどう?

東南アジアでは塗り薬は珍しい?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
https://www.romanpharmacist.com/
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード