• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~
  4. これからの病院薬剤師と卒後研修制度の義務化について

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2021年9月25日

これからの病院薬剤師と卒後研修制度の義務化について

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

病院薬剤師になりたい方は今回必見です。今後、薬剤師は供給過多になるようですが、病院薬剤師の立ち位置ってどうなるのかを予測します。そして最近SNSを騒然とさせた病院薬剤師の「卒後研修制度義務化」の話題についても述べていこうと思います!
それでは、早速いってみましょう!

実務実習で経験する病院薬剤師の人気はいかに?

現在キクオは薬剤師の転職や働き方支援をする会社を経営しています。その業務で薬学生の話を聞く限り、病院薬剤師は一定の人気があるといえます。特に実務実習の影響が学生の印象に大きく関与していることもわかりました。

例えば病院内がハードモードの場合です。実習担当の病院薬剤師は、病棟兼務であったり、院内の仕事をこなしながら学生を指導していくのです。思い通りにいかないと、ついつい声を荒げてしまう、予習をしてこない学生に対して雷を落とてしまうなどなどがあります…。
この場合、学生にとっては初めての「職場」が病院なんですよね。
学生を神のように扱え!という訳ではないのですが、学生がなるべく主体的に実習できるような環境整備は大切だと私は考えます。もちろん、学生側にも問題があるケースもあり、すべての病院薬剤師が悪いとはいいません。
逆にしっかりと時間を確保して「病院実習がすごく充実していた!」という薬学生もいます。その子に聞いてみると「調…

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
https://www.romanpharmacist.com/
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー キャリア 新型コロナ 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット かかりつけ薬剤師 管理薬剤師