• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~
  4. コロナ禍の派遣薬剤師の時給は低下中!?派遣切りの体験談を聞いてみた!

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2021年10月10日

コロナ禍の派遣薬剤師の時給は低下中!?派遣切りの体験談を聞いてみた!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

こんにちは!薬剤師キクオです。新型コロナウイルスの流行は長い間続きますね。トホホ。今回は「派遣薬剤師」に焦点を当てたお話をしていきます!みなさんの周りには第1波、第2破のタイミングで「派遣切り」にあった薬剤師はいますか?実際に薬局では「売上が下がった」という声を聞いています。昔からではありますが、薬局の経費を大きく占めるのは「人件費」。現在、コロナ禍によって薬局経営が圧迫されていると感じます。
コロナ禍で派遣薬剤師の働き方は具体的にどう変わったのか?また現在の時給はどのくらいなのかまで突っ込んで話していこうかと思います!知人の薬剤師からもヒアリングしてみましたよ!それでは、いきましょう!

コロナ禍で契約更新の終わりを告げられる薬剤師が増加

いつからだろう「薬剤師っていつでもどこでも働けるよね」って言われなくなったのは…。そんな風になってからも「大丈夫、大丈夫」とわたしは思っていました。
でもね、愛知県で人材紹介の仕事をするようになって気が付きました。地元の薬局や全国の薬剤師のお友達に話を聞く限り、「人

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
https://www.romanpharmacist.com/
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー がん キャリア 新型コロナ 調剤報酬改定 疑義照会 管理薬剤師 お金 OTC医薬品 パーキンソン病