キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2021年12月10日

キクオがInstagramで聞かれる薬学部学生時代とは?

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

こんにちは!薬剤師キクオです。
SNSツールのInstagramで薬学に関しての情報発信をして、約3年が経過しようとしています。いや〜早い。というかあっという間に今年も終わりますね~。寒い寒い。さて、みなさんは今年どんな1年でしたか?
去年からですが私キクオはInstagramを真剣に頑張ろうと考えて基本的に毎日投稿をしています!本当に365日ストーリーは投稿していたんです!そして今年、ありがたいことにフォロワーさんが10万人を突破!結果的に友人に身バレをしてしまうなどのハプニングもありました(笑)。Instagramには若手ユーザー(10代、20代)が多く、薬学生からや薬学部に進学を考えている高校生や中学生からもダイレクトメッセージをいただくことがあります。これは、私が社会人の今、学生などの若い人たちと交流するとても貴重な経験だと感じています。
社会人と学生のハブになれるかも!?と自分自身では思っています。
同時に「薬剤師になってからが本当の勉強」といいますが、年を重ねると本当にその通りだなと思います。学生時代が一番勉強していたと勘違いしていた過去の自分に言いたいぐらいです。そんな今、私キクオができることはなにか?
これから薬学部に進学する人や薬学生に対して現役薬剤師が伝えること。これってとても大切なことではないでしょうか?すいません、前置きが長くなりましたね。今回はInstagramを通じてよく聞かれる薬学生時代についての質問を発表します。それではいきましょう!

薬学部の学生時代に仲間を作っておこう

「薬学部の生活で重要だったことは?」
こち…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー キャリア 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット 人材マネジメント 業界動向 管理薬剤師 店舗経営 医療ニュース