キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2022年2月24日

インフルエンサー薬剤師であるキクオが、薬局経営者目線でSNS活用を解説!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

こんにちは!薬剤師キクオです。最近、薬局経営者や個人の薬剤師がSNSを活用して、仕事に繋げる事例が増えていると感じます。今後薬局×SNSの普及が、わたしたち薬剤師や薬局経営にどう影響していくのでしょうか?
実際にInstagramでフォロワー10万人以上を獲得している薬剤師キクオが事例を元に解説していきます。それでは、いってみましょう。

SNSで調剤報酬改定の情報を掴むにはまずTwitter

2年に一度の調剤報酬改定が近づいてきました。
Twitterを見てみるとさまざまな意見が出てきます。

  • 「速報」として短冊をアップするもの
  • 未来予想をして発信するもの
  • Youtubeなど動画にするもの

おすすめは、個人でTwitterをしている薬局経営者。
SNSでフォローしていると、どんな視点で薬局経営者は意見を呟いているのかがわかります。また情報の取捨選択をして「まとめ記事」を作成する個人の薬剤師もいます。
今ではYoutubeで改定ポイントをまとめて発信する方もいるので、要点をおさえてチェックしたい方には視聴もおすすめです。
もちろん情報元をしっかりと確認する必要はありますが、SNSの中でもTwitterは調剤報酬改定前に活用できるツールの1つといえるでしょう。

Twitterでは、検索を以下のように実施してもGOOD。
検索画面に「調剤報酬」「薬局 診療報酬」などのキーワードを入れて検索をしてみてください。発信が苦手な方は見る専門のアカウントだけを作成するのもおすすめです。

医薬品供給情報は、医薬品卸よりTwitterの方が早い

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー キャリア 新型コロナ 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット ライフ・雑学 店舗経営 薬剤師に聞きました 医療クイズ