キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2022年3月24日

薬局経営でのSNS活用のコツ3選!これからSNSを活用する薬剤師は必見!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

こんにちは!薬剤師キクオです。今回はSNSを活用した薬局経営について簡単に述べていきます。実は、私も今年から薬局経営者の仲間入りをしました。将来薬局経営をしたいと考える薬剤師にも届いてくれたらうれしいです。それではいきましょう!

SNSは企業単位で実施するべきか?個人が活用をするべきか?

まず始めにSNSは会社でカチッと運用するべきか、個人でやるべきかを述べていきます。個人的な見解になりますが、その論点は目的によって異なると考えてます。

例えばSNSで採用を強化したいのであれば、私は会社運用でSNSをするべきではないと考えています。

なぜなら会社の発信は個人に届きにくく、無機質な投稿になりがちです。インプレッション、いわゆるSNSの反応も低いと考えるからです。もちろんノウハウやコツはあるものの、どんな方に想いを届けたいのか、どういった会社なのかを口コミベースで増やしていく方法が最適なSNSの活用だと私は考えています。

一方サラリーマンの薬剤師の中には、個人で発信活動をしている方もいます。

会社にばれてしまうとクビになってしまう可能性があるので、会社には伝えずに隠しているケースもあるのです。

個人で非常に発信力がある薬剤師がいる一方で、会社の理解を得られずにくすぶっている方もいることを知っておきましょう。そのような人材は会社にとって広報的なポジションで力になってくれるかもしれませんよ!

SNSを活用した薬局経営のコツ3選!

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー キャリア 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット 人材マネジメント 業界動向 管理薬剤師 店舗経営 医療ニュース