キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

更新日: 2022年5月25日

SNSで薬局の見える化をしよう!地域との懸け橋になるSNS活用法とは!?

メインの画像1
薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は不眠症は一度発症すると長引きやすいの画像

みなさん、こんにちわ!薬剤師ブロガーのキクオです。薬剤師キクオのInstagramはフォロワー10万人に到達しました。最近は薬局向けにSNSのコンサルティング業務もしています。
今の時代、SNSからお仕事の依頼が入ることもありますし、仕事を依頼するときにも役立ちます。

薬局のSNSアカウントは、辛口ですがフォロワー数を伸ばしていないと思うアカウントや方向性が定まっていないアカウントが見受けられます。逆に言えばSNS×薬局にはもっと可能性があり、上手くSNSを活用できる薬局は地域の信頼を勝ち取れると思っています。
そして今後はSNSを通じて地域密着の取り組みを行う薬局が流行していくと考えています。

今回はSNSを使った薬局企業の施策、地域とどうしたら架け橋や連携ができるのかを簡単にお伝えします!それでは、いきましょう!

薬局のSNS発信は炎上NG!

まず薬局がSNS発信をする際に第一に心がけたいのはSNSの炎上をさせないこと。
つまりSNSでは【してはダメなこと】を遵守することが大切です。

またSNSにあまり慣れていない経営者や従業員に運用を任せるのは危険だと感じます。
例えば薬剤師個人が良かれと思って、勉強をした処方せんを全世界発信してしまう行為。
個人情報の拡散に繋がり、薬局が情報漏洩を助長していることに繋がってしまいます。

企業はSNS運用担当者に、してはいけないことリストを作成させるなどの対策を考えておくべきことでしょう。

薬局の雰囲気を投稿する今までのSNSはどうなのか?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 薬剤師ブロガー キャリア 新型コロナ 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 てんかん 服薬指導 漢方 管理薬剤師