1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~
  4. 調剤薬局の空気は医療事務さんで決まる!?人気薬剤師ブロガーが語る「薬局あるある」3選!

キクオの薬局見聞録~薬剤師のリアルを届けます!!~

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、日々薬局で繰り広げられる薬剤師のリアルな日常をお届けします。

調剤薬局の空気は医療事務さんで決まる!?
人気薬剤師ブロガーが語る「薬局あるある」3選!

photo

今回は、調剤薬局で働いている薬剤師なら思わず、あぁ~!!と唸ってしまうあるあるネタを3つ用意しました。少しでもクスリと笑って頂ければ幸いです。
そう、クスリを扱う仕事をしているだけに・・・
はい・・・
それでは、いってみましょう!

医療事務さんを敵にしてはいけない

調剤薬局の社訓を是非、「医療事務さんを敵にしてはいけない!」に書き換えましょう!(本当にしてはいけません)

特に、狭い空間で仕事を行う調剤薬局には、あるあるとして「人間関係のトラブル」が挙げられます。

調剤薬局では、医療事務さんと関係が悪化する=毎日が憂鬱になってしまうので注意が必要です。

関係が最高潮に悪くなると、薬局内で事件が起こることもあります。

人間関係が悪化する→医療事務さんのミスが発生する→そのミスがきっかけで調剤ミスが発生する・・・

職場内の人間関係が原因で、患者さんに不利益が起こりそうになった時は、正直血の気が引きました。

解決する方法を今から提示します。

はい、先ずは「医療事務さんを敵にしてはいけない!」という表現をやめましょう。

・・・ん?

そう・・・キクオのことですね!

「敵にしてはいけない」という言葉の背景には、既に周りを同等に見ていない可能性があります。

中には薬剤師が医療事務さんをいじめる職場もあるのですが、双方共に肝に命じて欲しい内容です。

「医療事務さんは戦友である」

このくらいの気持ちで仕事に挑み、時に、笑いとビジョンを共有することができれば、円滑な職場ライフを過ごすことができるでしょう!

調剤薬局は、長時間を共にする空間だからこそ、居心地が良い雰囲気作りをしていけたら良いですね。

ちなみに私は積極的にトイレ掃除を行うようにしています!

営業電話が多い!名乗らない電話には要注意

「◯◯株式会社です。薬剤師の先生はいらっしゃいますでしょうか?」

更新日: 2019年4月9日

続きを読む(会員登録する) »

新着一覧

薬剤師の先生におすすめのm3.comサービス

薬剤師の限定サービスをご利用いただくには、 薬剤師プロフィールの登録 が必要です。

MR君

MR君

最新の医療情報・医薬品情報が届きます。

薬剤師掲示板

薬剤師掲示板

仕事の悩みやフリートークなど全国の薬剤師が集うコミニティ。

DI Station

薬剤評価 DI Station

薬剤師と医師限定。薬のクチコミや5段階評価が見られます。

16万人以上の薬剤師が登録する日本最大の医療従事者専用サイト

    • m3.com
       ご利用はすべて無料!
    • 最新医療ニュースやコラム、薬のクチコミ情報など、薬剤師・医師のための情報が集まっています。
    • 《人気記事の一部を紹介》
      ・服薬指導のコツ
      ・薬剤師のためのリーダー論
      ・都道府県別薬剤師年収ランキング
    • ご利用でポイントも貯まります!

m3.comを検索

注目キーワード

m3.com薬剤師をFacebookでフォローする

m3.com薬剤師をTwitterでフォローする