更新日: 2022年1月5日 キクオ
調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。
対象期間:2021/12/27-2022/1/3
あけましておめでとうございます!薬剤師ブロガーのキクオです。 今回はセルフメディケーションの話題です。薬剤師のみなさんは自身で薬を購入することありますか?私は体調が悪化する前にドラッグストアで風邪薬を買うことがあります。自分でパッと選択をする時もありますし、登録販売者に相談することもあります。 厚生労働省は平成29年にセルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)を始めました。これは、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができる制度です。正直、私が薬局を経験してからセルフメディケーション税制のことを患者さんから聞かれたのは数えるほどです。 さて、今週はセルフメディケーションの記事を第一位にピックアップ。 セルフメディケーションの背景と知っておくべき情報についてわかりやすく述べられています。 スイッチOTCは、私も勉強していますが、表記が異なっていたりするので説明する側の知識もアップデートしなければいけないと感じました。 セルフメディケーションは患者自身で決めるものという意識があるかもしれませんが、薬剤師は相談役として、スイッチOTCの成分の違いなどを知っておくべきですね。 医療抑制の面からのアプローチも重要ですが、個人的には患者さんの金銭的負担も併せたアドバイスができる薬剤師を目指してもらい、今後の活躍を期待したいです。 気になる方はぜひ記事をチェックしてみてくださいね!今週はこの辺で!それではまた!
すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です
キサラタン点眼
トラバタンズ点眼
タプロス点眼…
腸管からの吸収が促進されてAUCが上昇するため、眠気などの副作用が出やすくなる。…
副作用が出やすくなる
効き目は1時間以上経っ…
効き目はほとんど期待…
1日
3日
1週間…
キクオ 現役薬剤師ブロガー
26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。
m3.com会員としてログインする
m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。
Followon Facebook
Followon X