1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. コロナ感染後の運動再開について知っておくべきこと|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2022年2月2日 キクオ

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
コロナ感染後の運動再開について知っておくべきこと

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬剤師キクオが注目した!先週の臨床ダイジェストランキングの画像

対象期間:2022/1/24-2022/1/31

  1. 1コロナ感染後の運動再開について知っておくべきこと
  2. 2睡眠薬処方、非BZや新規薬がBZ上回る
  3. 3MSD、コロナ飲み薬「ラゲブリオ」の予防投与可能に
  4. 4新型コロナ迅速抗原検査キットの使用法について米FDAが注意喚起
  5. 5妊婦の3回目優先接種で厚労省に要望書

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は塩野義製薬、コロナワクチンの国内最終治験を開始の画像

こんにちは!薬剤師ブロガーのキクオです。
みなさんはコロナをきっかけに、運動環境はどのように変化をしましたか? 屋内でも、家トレーニング、Youtubeを視聴しながらのフィットネスなどはできますよね。
私はコロナ禍における運動に関して、患者さんに聞いてみたことがあります。「運動していないよ~」という声もありましたが、自宅でフィットネス動画を見るようになったという意見もちらほら。
とはいえ、私、キクオは全然運動ができていません(爆)。ジョギングくらいしなければ…。
今週はコロナ感染後の運動再開に関して、第一位の記事をピックアップ!
コロナに感染してからの運動はどう考えたら良いのでしょうか?
そうです。今まで私自身「コロナになる前に」を考えて行動をしていましたが、少しずつ「コロナになってからどうする」を考えるようになったのです。
薬局の患者さんには、散歩が好きな高齢者の方がいます。果たして散歩は不要不急の外出といえるのでしょうか。記事内でも、長期にわたるコロナの症状軽減のために運動を支持しています。
コロナ感染後の患者さんは、運動も、散歩もなんでもNGとならないように、臨機応変な対応ができる薬剤師になりたいと思います。まだまだwithコロナの対応は続くと思いますが、目の前の患者さんを大切にアセスメントしていきましょうね!
今週はここまで!それでは、また来週!

※臨床ダイジェストの記事には公開期限があるものがございます。予めご了承ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 新型コロナ 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 医療ニュース 医療クイズ ランキング