1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. 日本人未婚者、男女とも婚姻相手に求める条件・収入・年齢等でミスマッチ|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2022年2月16日 キクオ

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
日本人未婚者、男女とも婚姻相手に求める条件・収入・年齢等でミスマッチ

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は日本人未婚者、男女とも婚姻相手に求める条件・収入・年齢等でミスマッチのメイン画像

対象期間:2022/2/7-2022/2/14

  1. 1日本人未婚者、男女とも婚姻相手に求める条件・収入・年齢等でミスマッチ
  2. 2SGLT2阻害薬ルセフィ 新剤形の口腔内崩壊フィルム剤の承認取得
  3. 3飲酒でがんリスクが上昇することを知る人は少ない
  4. 4サスメド、不眠症治療アプリ承認申請
  5. 5糖尿病のリスク抑制に必要な歩数は?

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は日本人未婚者、男女とも婚姻相手に求める条件・収入・年齢等でミスマッチの画像

こんにちは!薬剤師ブロガーのキクオです。
もうすぐ春が来ますね。みなさんは最近、恋愛してますか?
今週の第一位の記事「男女とも婚姻相手に求める条件でミスマッチ」を見てみましょう。
医療に関係ないじゃん!という声も聞こえてきそうですが、薬剤師や看護師は「出会いがない!」と嘆く方も多いと思います。私のお友達にも恋人募集中の薬剤師さんがたくさんいますしね(笑)。
さて、記事をチェックすると「数字で見る」ことの大切さがわかると思います。

✓平均して女性は結婚時に自分よりも1〜3歳までの年上を好むこと
✓男性は26歳までは同年代を好むこと ✓男性は年齢が上がるにつれ、より若い女性を理想とし、年齢差も大きくなること

このような傾向がわかれば、具体的に婚活や恋愛での姿勢もイメージしやすいかと思います。
でも「恋愛と結婚は違う!恋愛はパッションだ!」なんて声も聞こえてきそうですが…。
ぜひ、恋活、婚活中の薬剤師は恋の処方せんの調剤をして、春の訪れを待っていてくださいね!
他にも第3位、第5位の疾患リスクに関して、臨床の記事も併せてチェックしてみてくださいね!今週はこの辺で!それでは、また!

※臨床ダイジェストの記事には公開期限があるものがございます。予めご了承ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!

キーワード一覧

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 調剤報酬改定 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 医療ニュース 年収・待遇 医療クイズ ランキング 診療報酬改定 転職