1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. 漢方薬「食前・食間服用」を必ずしも指示していない医師が約4割|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2022年3月29日 キクオ

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
漢方薬「食前・食間服用」を必ずしも指示していない医師が約4割

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオ が、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は漢方薬「食前・食間服用」を必ずしも指示していない医師が約4割のメイン画像

対象期間:2022/3/21-2022/3/28

  1. 1漢方薬「食前・食間服用」を必ずしも指示していない医師が約4割
  2. 2造影剤アレルギー患者に造影CTをオーダー【解説】
  3. 3オムロンヘルスケア、心電計付き血圧計を投入
  4. 4帯状疱疹【私の治療】
  5. 5新型コロナワクチン4回目接種、米モデルナも申請

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は漢方薬「食前・食間服用」を必ずしも指示していない医師が約4割の画像

こんにちは!薬剤師ブロガーのキクオです。
みなさんは食後と食前の薬だとどちらを飲み忘れてしまいますか?私は「食前」です。しかも朝昼夕と飲む回数が多い時は昼が抜けがちです。
先日、私の薬局であるアンケートを取りました。「食前の薬っていつ飲むか知ってますか?」「朝、昼、夕だと一番飲み忘れるのはいつ?」という簡易的なアンケートです。
結果は「食前の昼の飲み忘れ」が一番多かったです。そうです、私と同じ(笑)。
さて、今回の臨床ダイジェストランキングの第一位の記事は飲み忘れとリンクする内容でした。

また個人的に漢方薬はとっても残薬が多い印象です。
薬剤師の伝え方1つ考えても「絶対に食前に飲まなければいけない」という指導と「食後でも問題はないんですよ、なぜなら~」という指導では患者さんからの信頼も異なると思っています。
そして医師の処方意図をわかりやすく伝え、患者さんと一緒に治療のための解決策を探せる薬剤師が活躍できるはずです!漢方薬は現場でもよく見かけるので1つずつ学んでいけたら幸いです。今回はこの辺で、それではまた!

※臨床ダイジェストの記事には公開期限があるものがございます。予めご了承ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!

キーワード一覧

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 医療ニュース 年収・待遇 OTC医薬品 医療クイズ