1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. 50歳未満はメタボで大腸がんリスク上昇|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2022年7月13日 キクオ

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
50歳未満はメタボで大腸がんリスク上昇

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオが、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は50歳未満はメタボで大腸がんリスク上昇のメイン画像

対象期間:2022/7/4-2022/7/11

  1. 150歳未満はメタボで大腸がんリスク上昇
  2. 2当直中の疲れ対策には珈琲や紅茶が最多
  3. 3スマートウォッチでCOVID-19を早期発見できる?
  4. 4AIとの会話がパーキンソン病患者の笑顔を増やす
  5. 5コロナワクチン4回目接種で高齢者の重症化抑制

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は50歳未満はメタボで大腸がんリスク上昇の画像

こんにちは!薬剤師ブロガーのキクオです。 暑い夏!みなさん食欲はいかがでしょうか?そうめんなどのあっさりしたもの中心の献立になりがちですが、私は薬局で涼しげな健康食品を選定しながら夏バテを回避しています。暑いですね~。
さて今週の臨床ダイジェストランキングの記事は第2位の記事「当直中の疲れ対策には珈琲や紅茶が最多!『当直中に疲れをとる方法、何かありますか?』」を見ていきましょう。
薬局薬剤師では、当直することが少ないですが、病院薬剤師であれば経験者もいるはずです。
私は病院薬剤師も経験していたので、当直中の飲み物や食べ物に関しては少しこだわりがあります。
・眠気を打破するエナジードリンク系
・朝ごはんにはヨーグルト
・自分以外の方にも渡す選別されたお菓子たち

私は当直の準備でこれらを必ず用意していました。当直したてのときは「どんな準備をしようかな」なんて、お泊り会のように考えたりしていました。もちろん「トラブルが起こったらどうしよう」という不安も多くありました。
当直中はいろんな休憩の仕方がありますが、みなさんはリラックスする方法はありますか?
記事をチェックして「足をアロマオイルでマッサージする【内科勤務医】」などのコメントにうんうんと共感してくれたらうれしく思います。なるべく疲れを翌日以降に残したくないものですね。
今回の臨床ダイジェストランキングはこの辺で、それではまた!

※臨床ダイジェストの記事には公開期限があるものがございます。予めご了承ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!

キーワード一覧

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 医薬品情報・DI 糖尿病 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学