1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. 漢方エキス製剤はお湯に溶かして飲んだ方がよいか|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2022年7月25日 キクオ

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
漢方エキス製剤はお湯に溶かして飲んだ方がよいか

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオが、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は漢方エキス製剤はお湯に溶かして飲んだ方がよいかのメイン画像

対象期間:2022/7/11-2022/7/18

  1. 1漢方エキス製剤はお湯に溶かして飲んだ方がよいか
  2. 2目からうろこだったステロイド外用剤
  3. 3新型コロナの流行によって「在宅医療」希望者が増えていると判明
  4. 4代表薬の地位を譲ったモルヒネ、それでも必ず押さえたい使い方
  5. 5新型コロナワクチン・ヌバキソビッド 重要な基本的注意に「心筋炎、心膜炎」を記載、注意喚起

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は漢方エキス製剤はお湯に溶かして飲んだ方がよいかの画像

みなさんは、自分の死に際や死に方について考えたことはありますか?近年、在宅医療で薬剤師が個人宅に伺うことが増えてきました。私は在宅医療という仕事が好きで、その人の暮らしや悩みをしっかりと聞けて解決できる点が自分にも合っている気がしています。私自身も、自分の親世代の介護を考える年齢になってきましたしね。
さて、在宅医療関連で今回の臨床ダイジェストランキング第3位をチェックしてみましょう!
この記事によるとCOVID-19の流行前と比べて患者さんが在宅医療を希望する件数が増えているそうです。
記事の中では、以下のようなデータが扱われていました。
「自宅で最期を迎える患者が増えた(74.2%)」
「新たに在宅医療(訪問診療)を希望する患者が増えた(71.0%)」
などなど在宅医療の増加が目に見えてわかります。

実際に薬局でも在宅医療の依頼は増えたと感じています。私が経営している薬局でも、先日、訪問看護担当者に発熱があり、「薬剤師さんが代わりに患者さんの自宅に行けないか?」とのお願いがありました。このときは、急だったのでお断りしましたが、薬剤師にも在宅医療が求められているのを痛感しました。

現在は、介護施設でもパンデミックにならないように面会をしていないところが多いですよね。私の周りでも、老人ホームなどは極力面会を避けている状態です。
慣れた家で暮らし、自宅で最期を迎えること。今後も在宅医療は薬局にとって必須の仕事となるでしょう。今回の臨床ダイジェストランキングは新人薬剤師さんにもかなり役立つトピックが多いので、ぜひ勉強がてらにチェックしてくださいね。
今回は、この辺で、それではまた!

※臨床ダイジェストの記事には公開期限があるものがございます。予めご了承ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!

キーワード一覧

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 医薬品情報・DI 糖尿病 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学