1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. ダイエット目的の2型糖尿病治療薬処方に学会が警告|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2023年5月3日 キクオ

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
ダイエット目的の2型糖尿病治療薬処方に学会が警告

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオが、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬剤師キクオが注目した!先週の臨床ダイジェストランキングの画像

対象期間:2023/4/24-2023/5/1

  1. 1ダイエット目的の2型糖尿病治療薬処方に学会が警告
  2. 2施設から顔面外傷で搬送された女性
  3. 3子どものメンタルヘルス問題、原因の一部は親の過干渉?
  4. 4多数の薬剤が絡み合って生じた処方カスケードの実例
  5. 5経口中絶薬・メフィーゴ 薬事分科会で承認了承

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は参天製薬 エピナスチン塩酸塩の眼科用クリームを申請の画像

こんにちは!薬剤師ブロガーのキクオです。
冬は家にこもってついつい食べ過ぎてしまう……。だけど、夏は海にいくためにいい体作りをしたい。よくよく考えると「ダイエットでいい体作り」をするのは贅沢な悩みですよね。 最近、Instagramなどのネット広告でよく見かけるのが「糖尿病の薬でダイエットができるかも!?」と勘違いさせるような宣伝です。周りの薬剤師の友達でも糖尿病の薬をダイエット目的で宣伝をしてもいいの?と疑問視している方はいます。
今週の臨床ダイジェストの第1位の記事はそのダイエット目的の糖尿病薬に関する話題です。事態を重く見たのか日本糖尿病学会はGLP-1受容体作動薬の適応外使用に関する見解をホームページに掲載しました。
「キレイになりたい」という願望は誰にでもあることです。ただし、近年の「なにもしないでスタイルを維持できる」「運動をしないで瘦せる」などの広告の文言にも私たち薬剤師は注意をする必要があるかと思います。やはり現代のダイエットは日本人の贅沢過ぎる悩みなのかもしれません。
クスリの反対はリスクとよくいったもので、伝え方や広告の見直しは薬剤師も気を付けていくべきですね。その他の記事では、第4位の処方カスケードの話題も面白かったのでぜひチェックしてください!今週の臨床ダイジェストランキングはここまで!それでは、また!

※臨床ダイジェストの記事には公開期限があるものがございます。予めご了承ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 新型コロナ 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 服薬指導 医療ニュース 医療クイズ ランキング 診療報酬改定 ebm