1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング
  4. 妊娠中の強いストレスがよくないのはなぜ?|注目の臨床ニュース

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

更新日: 2023年11月29日 キクオ

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は
妊娠中の強いストレスがよくないのはなぜ?

調剤薬局で働く 現役薬剤師のキクオが、先週1週間の新着臨床ダイジェストで注目した記事をご紹介します。

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は妊娠中の強いストレスがよくないのはなぜ?のメイン画像

対象期間:2023/11/20-2023/11/27

  1. 1妊娠中の強いストレスがよくないのはなぜ?
  2. 2女子中学生の謎の紅斑、原因をすぐに突き止めた皮膚科医
  3. 3GLP-1受容体作動薬の処方で厚労省が再要請
  4. 4身体的暴行を受けた児はその後に精神疾患を発症するリスクが高い
  5. 5AI導入のコスト課題をIT導入補助金で解決

キクオはここに注目した!!

薬剤師キクオが厳選!先週注目した1位は妊娠中の強いストレスがよくないのはなぜ?の画像

こんにちは!薬剤師ブロガーのキクオです。
「現状維持は衰退」こんな言葉を松下電機(現パナソニック)の創業者・松下幸之助が言っていたそうです。この格言を医療界にも当てはめてみましょう。現状維持でなく、攻める薬局経営のためには「IT導入補助金」に目を向けることも必要ですね。
さて、今回は医療のコスト課題をIT導入補助金で解決したストーリーをシェアします。臨床ダイジェストで第5位の記事をぜひチェック!
私は薬局の経営者として売上を上げることや経営のコストを意識しています。現場の薬剤師であっても加算などの知識は頭に入れておくべきでしょう。
クリニック系の備品や設備は高いイメージがありますが、昨年私はIT導入補助金を利用し薬歴システムの導入をしました。患者さんの方を向きながら、ミスなく、必要な知識を話して共有できるシステムです。
患者さんと薬剤師が少しでもスムーズに投薬できることを第一に考えました!
補助金関係にも強くなれたら提案型の薬剤師、薬局経営者としてこれからも活躍ができそうです!
本日はここまで、それでは、また!

※臨床ダイジェストの記事には公開期限があるものがございます。予めご了承ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!

キクオが注目した!臨床ダイジェスト週間ランキング

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 医薬品情報・DI 糖尿病 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学