3分でわかる!薬剤師ひゃくさんの「この薬、説明できる?」

更新日: 2024年4月26日 ひゃくさん

説明できる?「アトルバスタチンをなぜ飲むの?」

説明できる?「アトルバスタチンをなぜ飲むの?」メインの画像1

薬剤師インフルエンサー・ひゃくさんの連載、第2回目は「アトルバスタチン」を取り上げます。心筋梗塞を発症した患者さんに「コレステロールが高くないのに、なぜ飲むの?」と聞かれたらどう答えますか? この質問の答えをひゃくさんが3分でわかりやすく解説!

説明できる?コレステロール高くないのにアトルバスタチンなぜ飲むの?の画像

画像を拡大する


心筋梗塞に対するアトルバスタチンの必要性についての画像

画像を拡大する

1、心筋梗塞の二次予防

心筋梗塞二次予防にアトルバスタチンが推奨されているの画像

画像を拡大する

2、LDL-C値が高くない患者にも使うことがあるの?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

ひゃくさんの画像

ひゃくさん
ひゃくさん

病院勤務の中堅薬剤師インフルエンサー。「自分が疑問に思ったことを共有すれば、薬剤師や看護師に有益な情報発信ができるのでは?」との思いで始めたInstagramのフォロワー数は、いまや14万人超。薬に関する「なぜ?」「どうして?」を掘り下げつつ、新人薬剤師でも理解しやすい内容で薬の知識を発信中。

キーワード一覧

3分でわかる!薬剤師ひゃくさんの「この薬、説明できる?」

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 年収・待遇 ファーマスタイル