【患者から質問】ルネスタ(エスゾピクロン)って、食後に飲んでも大丈夫?
不眠症治療薬の「ルネスタ(エスゾピクロン)」は、服用タイミングに関して患者さんから質問を受けやすい薬剤の一つです。睡眠薬は患者さんが効果を実感しやすい薬剤だからこそ、食事との関係性をしっかり理解しておく必要があります。
今回のコラムでは、ルネスタ(エスゾピクロン)と食事の影響について詳しく解説します。
「ルネスタ(エスゾピクロン)」とはどんな薬?
「ルネスタ(エスゾピクロン)」は非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(いわゆるZ-drug)に分類されます 。GABA-A受容体に結合し、GABAの作用を増強することで催眠作用を示します 。
作用時間が短く、「超短時間作用型」に分類されるため、入眠障害への効果が期待されます 。
食事に影響を受ける睡眠薬「ルネスタ(エスゾピクロン)」。食後に服用すると…
「ルネスタ(エスゾピクロン)」は食事の影響を受けることが知られています。
健康成人を対象とした試験では、絶食下と比較して食後に投与した場合、ルネスタ(エスゾピクロン)の最高血中濃度(Cmax)は約30%低下し、最高血中濃度到達時間(Tmax)の中央値は2.5時間遅延しました。
このため、食後に服用すると効果の発現が遅れたり、効果が不十分になったりする可能性があります。そのため、添付文書にも「本剤は食事と同時又は食直後の服用は避けること」と記載されています。
「ルネスタ(エスゾピクロン)」の効果発現は速い?遅い?
「ルネスタ(エスゾピクロン)」はtmax(最高血中濃度到達時間)が短く、効果発現が速いと考えられています 。
そのため、用法は「就寝前」に経口投与すると定められています 。服用後のふらつきや転倒を防ぐため、患者さんには就寝前に服用するよう指導することが重要です 。
「ルネスタ(エスゾピクロン)」以外にも食事の影響を受ける睡眠薬はある?
「ルネスタ(エスゾピクロン)」以外にも、食事の影響を受けやすい睡眠薬があります。