• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬学生くるみぱんの勉強ノート
  4. 感染対策に!消毒薬を一覧にした薬学生勉強ノート

薬学生くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2020年4月15日

元病院薬剤師が選んだ「臨床でも使える」薬学生の勉強ノート

フォロワー2.1万人を抱える“薬学生”インスタグラマーくるみぱんさん。イラストや図表、ゴロ合わせを駆使した、わかりやすくてかわいい勉強ノートの投稿が人気です。このコーナーでは、そんな中でも特に現役薬剤師が「これは役立つ!」と選んだノートをご紹介します。

第2回は、チーム医療で薬剤師が覚えておきたい知識習得に役立つノートや、感染症対策に欠かせない、消毒液と病原微生物の対応表などです。
今回6 つのノートを選んだ元病院薬剤師Nさんは、 「臨床で使える、教育していた新人さんのためになりそう、という理由から以下を選択しました 」 とのことです。

精神科のDrは苦手!?薬剤師がECGを読み、変化を理解するためのノート

虚血性心疾患は症状別にイラストを添えて

薬剤師M

新人さんはSTの変化やQTの変化は知っているんですが、実際のECGでどのように変化するか、ほぼ全員が知らないです。 精神科ではECGを読めるDrは少ないので、チーム医療で薬剤師がこの部分を補う必要があります。

BZ系の副作用は付箋で覚える

薬剤師N

精神科の病棟業務において、副作用かどうか判断するのに有用です。

せん妄・うつ病・アルツハイマー、似ている疾患の比較表

薬剤師N

この記事の続きを読むには

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬学生くるみぱんの勉強ノート

アクセス数ランキング

新着一覧