• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬学生くるみぱんの勉強ノート
  4. 患者さん向け資料の参考に!薬学生ノート

薬学生くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2020年4月26日

患者さん向け資料作りに取り入れたい!薬学生の勉強ノート

フォロワー2.1万人を抱える“薬学生”インスタグラマーくるみぱんさん。イラストや図表、ゴロ合わせを駆使した、わかりやすくてかわいい勉強ノートの投稿が人気です。このコーナーでは、そんな中でも特に現役薬剤師が「これは役立つ!」と選んだノートをご紹介します。

第4回は、患者さん向け資料作成の際に、デザインの参考になるノートなどを紹介します。
今回ノートを選んだ薬剤師Hさんは、 「新人薬剤師の勉強にもすすめられる!」とのこと。さっそく見てみましょう。

レイアウトが秀逸!頭の整理に役立つノート術

消毒薬の強弱を語呂合わせで覚える

薬剤師H

消毒薬と病原微生物の表や、消毒方法の一覧、アルコールの種類など、整理されていて見やすいです。薬局や病院の壁に貼っておくと実務で活用できそうです。

類似の疾患は比較表で覚える

薬剤師H

新人薬剤師の勉強にすすめられるなと思いました。

早速取り入れたい!イラスト・蛍光マーカーを活用した資料作り

水虫(足白癬)はイラストでわかりやすく

薬剤師H

患者さんに説明する資料に、このようなイラストを入れると効果的だと感じました。

感染型食中毒・毒素型食中毒は細菌をキャラクター風に

この記事の続きを読むには

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬学生くるみぱんの勉強ノート

アクセス数ランキング

新着一覧