1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師くるみぱんの勉強ノート
  4. 服薬指導のためのピロリ菌の除菌療法まとめ

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2021年1月12日 くるみぱん

服薬指導のためのピロリ菌の除菌療法まとめ

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

初回の今週は、ピロリ菌の除菌療法についてです。

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

この薬が処方されるとき患者さんは初めて服用することになる上に、しっかり服用していただくことが大事になる薬のため、詳しく説明する必要があると思い調べました。

ピロリ菌1次除菌

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

まずは1次除菌についてです。画像のボノプラザン、クラリスロマイシン、アモキシシリンの3剤をまとめた「ボノサップパック」の他に、ラベプラゾール、クラリスロマイシン、アモキシシリンの3剤をまとめた「ラベキュアパック」があります。

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

ボノピオンパックもラベキュアパックも400と800があります。その違いはクラリスロマイシンの1日服用量の違いです。H.pylori感染の診断と治療ガイドライン2016改訂版では、非喫煙者においては除菌率に差がないため副作用発現率が低い400が推奨されています。なお、喫煙者においては800の方が除菌率が高いというデータがありました。

ボノサップパック400と800のちがいは抗生物質の量

ボノサップパック400
└タケキャブ錠20mg  :2錠
└アモリンカプセル250:6カプセル
└クラリス錠200   :2錠

ボノサップパック800
└タケキャブ錠20mg  :2錠
└アモリンカプセル250:6カプセル
└クラリス錠200   :4錠
見て気づくと思いますが、抗生物質であるクラリス錠のボノサップパック800のほうが1日量が多いです。

ピロリ菌の除去率において抗生物質が多いほうが効果があるように考えてしまいがちですが、実は効果に差はありません。実際にはボノサップパック400でも800でも同じくらいの除菌率が実際です。

クラリスロマイシンは苦味が強く、胃から吸収されてに唾液に溶けて苦味が出やすく、800はより強くにその苦味が感じられます。除菌を成功するために、飲み続けることができるかが鍵なのです。そのため、飲みやすいボノサップパック400のほうが主流として使われると考えられます。

ランサップとボノサップのちがい

ピロリ菌に抗生物質が効果を示すためには、胃の酸性度pHを弱める必要があります。そのため胃酸の分泌を抑えるプロトンポンプインヒビター(PPI)という薬が使用されます。

ランサップとボノサップとはPPIと抗生物質1日分を1シートにまとめた薬です。
そのちがいは、PPIのちがいです。
ランサップ・・・タケプロン(ランソプラゾール)
ボノサップ・・・タケキャブ(ボノプラザン)

酸分泌抑制効果においてはボノプラザンはランソプラゾールよりも強力で、除菌効果も大きく引き離す結果が出ています。

ピロリ菌2次除菌

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

国家試験に受かり、薬学生から薬剤師となったくるみぱんさん。現場での実践的なスキルや薬剤師に必要な専門知識をわかりやすくまとめた勉強ノート「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」は、Instagramでも大人気。薬剤師くるみぱんさんの、ためになる勉強ノートをご紹介します。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート