• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 新米薬剤師くるみぱんの勉強ノート
  4. 知っておきたい白内障の手術|服薬指導に役立つ

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2021年3月9日

服薬指導のために! 知っておきたい白内障の手術について

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

調剤薬局で働いていると「この前白内障の手術をしてきたの」という患者さんが時々いらっしゃいます。薬剤師が関わるのは、術後の点眼薬の服薬指導くらいかもしれませんが、どのように手術をしていて、日常生活ではどのような注意点があるのかまとめてみました。

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

白内障の治療と手術

白内障は様々な原因によって水晶体が濁り、見え方が悪くなる疾患です。薬物治療では白内障の進行を抑制することが期待されますが、濁ってしまった水晶体を元の状態に戻すことはできません。治療には濁った水晶体を取り出し、新たに眼内レンズを挿入する超音波乳化吸引術が一般的に行われます。8〜9割の患者さんは、手術自体は10分前後で終わることが多いですが、進行した白内障の場合には1時間以上かかることもあるそうです。

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

眼内レンズの種類とメリット・デメリット

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

薬剤師1年生。勉強したことを付箋やノートにまとめてインスタグラムに投稿中。
著書「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード