• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 新米薬剤師くるみぱんの勉強ノート
  4. 調剤感染症対策実施加算について調べてみた

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2021年7月13日

調剤感染症対策実施加算について調べてみた

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

今回は、4月から加算がつくようになった新型コロナウイルスに関わる「調剤感染症対策実施加算」についてです。感染対策をしていれば算定できる、というざっくりとしたイメージしかなかったので、算定条件など確認したいと思い、調べてみました!

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

調剤感染症対策実施加算って?

厚生労働省保険局医療課から発表された「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その35)」で示された令和 3年4〜9月調剤分に適応になる臨時的な加算です。つまり、もう適応期間の半分以上が過ぎてしまっています。もっ…

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

薬剤師2年生。勉強したことを付箋やノートにまとめてインスタグラムに投稿中。
著書「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノート

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー がん 工夫事例 糖尿病 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 OTC医薬品 パーキンソン病 ファーマスタイル