新米薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2022年3月22日

ベンゾジアゼピン(BZ)受容体以外ではたらく睡眠薬

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像 新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

前回に引き続き睡眠薬についてです。今回は、ベンゾジアゼピン(BZ)受容体以外に作用する3つの薬(ロゼレム、ベルソムラ、デエビゴ)を比較し、特徴をまとめました。これらの薬はBZ系と比較して筋弛緩によるふらつきや記憶障害、依存などの副作用が少ないという点が大きなメリットです。一方、いずれも比較的新しい薬のため先発品しかなく、患者さんの負担は大きめとなってしまいます。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

薬剤師2年生。勉強したことを付箋やノートにまとめてインスタグラムに投稿中。
著書「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 禁忌 調剤 薬物療法・作用機序 薬価改定 服薬指導 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 医療ニュース