1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師くるみぱんの勉強ノート
  4. 急性膵炎の治療方法や食事と飲酒での注意点は?

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2023年1月30日 くるみぱん

ガイドラインから学ぶ急性膵炎の治療方法や食事と飲酒での注意点は?

ガイドラインから学ぶ急性膵炎の治療方法や食事と飲酒での注意点は?のメイン画像 ガイドラインから学ぶ急性膵炎の治療方法や食事と飲酒での注意点は?の画像1

画像を拡大する

膵臓の自己消化によって急激な腹痛や吐き気などが起こる急性膵炎。患者数は年々増えていると言われています。治療や予防についてまとめました。

膵臓のはたらき

膵臓には大きく2つの役割があります。1つ目は外分泌です。食べ物を消化するために、アミラーゼやリパーゼといった消化酵素を含む膵液を十二指腸へ分泌しています。そして2つめが内分泌です。血糖をコントロールするために、血糖を下げるインスリンや上げるグルカゴン、それらを抑制するソマトスタチンを血中へ分泌しています。

ガイドラインから学ぶ急性膵炎の治療方法や食事と飲酒での注意点は?の画像2

画像を拡大する

急性膵炎の概要と原因

通常、膵液は十二指腸に分泌され活性化されます。これが様々な要因によって膵臓内で過剰に分泌・活性化されて自己消化してしまうものが急性膵炎です。その様々な要因の中でも多いものがアルコールと胆石です。ここには性差が見られ、男性ではアルコール>胆石>特発性、女性では胆石>特発性>アルコールの順です。

アルコールによる発症の機序としては、膵液の過剰分泌を引き起こすことや長期摂取による膵液の性状変化、膵臓への直接的な刺激などがあります。一方、胆石による発症の機序は、胆嚢から流れてきた胆石が十二指腸へと繋がる出口で詰まり、膵液の流れを悪くしてしまうことです。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

国家試験に受かり、薬学生から薬剤師となったくるみぱんさん。現場での実践的なスキルや薬剤師に必要な専門知識をわかりやすくまとめた勉強ノート「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」は、Instagramでも大人気。薬剤師くるみぱんさんの、ためになる勉強ノートをご紹介します。

キーワード一覧

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

工夫事例 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 薬局経営 医療クイズ 選定療養 疾患・病態 診療報酬改定