薬剤師くるみぱんの勉強ノート

更新日: 2023年7月19日

ニキビに効果のある漢方って?ガイドラインが推奨する漢方の適応とその注意点について

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

ニキビに効果のある漢方といえば何が思い浮かぶでしょうか?いくつかあると思いますが、今回は「尋常性痤瘡治療ガイドライン2017(以下:ガイドライン)」を基に推奨されている漢方薬についてみていきます。

新米薬剤師くるみぱんの勉強ノートの画像

画像を拡大する

ガイドラインでは痤瘡の炎症性皮疹と面ぽうの2つに関して漢方の推奨度が述べられています。炎症性皮疹に関しては、「他の治療が無効、あるいは他の治療が実施できない状況では、荊芥連翹湯、清上防風湯、十味敗毒湯を選択肢の一つとして推奨する」となっています。

つまり、漢方を優先的に使用するのではなく、補助的な立場で使用するということですね。この3つ漢方薬のうち、荊芥連翹湯と清上防風湯にはニキビへの適応があり、十味敗毒湯には化膿性皮膚疾患への適応があります。

また、投与は行ってもいいものの推奨しないとされているものが、黄連解毒湯、温清飲、温経湯、桂枝茯苓丸です。エビデンスのレベルが低く、抗菌薬と併用した研究もあり、有効性を証明するには情報が少ないものの、副作用も少ないことから、このような推奨度になっているようです。なお、ガイドラインには記載がありませんが、桂枝茯苓丸にヨクイニンを加えた桂枝茯苓丸加よく苡仁にはニキビの適応があります。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

m3.comは25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイトです。

こちらもおすすめ

くるみぱんの画像

くるみぱん
くるみぱん

国家試験に受かり、薬学生から薬剤師となったくるみぱんさん。現場での実践的なスキルや薬剤師に必要な専門知識をわかりやすくまとめた勉強ノート「くるみぱんの 薬学×付箋ノートBOOK」は、Instagramでも大人気。薬剤師くるみぱんさんの、ためになる勉強ノートをご紹介します。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師くるみぱんの勉強ノート

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

コミュニケーション 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 医療クイズ 疾患・病態 診療報酬改定 ebm